ご飯は1日何杯食べていいのか?

西新宿プライベートジム

加圧スタジオamoあおきです。


そもそもご飯ってどのぐらい食べていいのか知ってますか?

 

答えは・・・

3.59

です!

 

これは、1日摂取カロリーを1600kcalで計算しています。

この数字は、30代女性で生活強度が低い方のおおよそのエネルギー所要量です。

また、ダイエット中の人もこのぐらいのエネルギー所要量にすると成功率があがるでしょう。

もちろん個人差がありますよ。

炭水化物は1日の摂取カロリーの50~70%とされています。

こんなに食べていいんだって思いませんでした?

主食と言われるだけあって、メインでとる必要があるということなんですね。

 

炭水化物はご飯だけでなく芋類やその他の食品にも含まれるので

ここでは50%で計算してみます。

(ちなみに、炭水化物=糖質+食物繊維です。)

1600kcal x 0.50 = 800kcal

炭水化物は 1g = 4kcal なので

800kcal / 4kcal = 200g

茶碗1杯を150gとして、そのうち炭水化物の量が55.65gなので

200g / 55.65g = 3.59 杯

となります!

以前、私もご飯の量を調整して体脂肪率を約7%減らしました。

しかしそれは、もともとおかずの量があまり多くないということと、

1日の摂取量もそんなに多くない状態だったので減っていったのだと思います。

 

もちろん、トレーニングと有酸素運動もやりましたし、

間食は一切食べずジュースなどの甘い飲み物も飲んでません。 

 

ですから、一概にご飯の量を減らしたから達成できたのではなく、

全ての要素がうまく絡むことで達成できたのだと言えるでしょう。

 

現在も、ご飯の量はほとんど気にしてませんが

体脂肪率は1~2%の幅をいったりきたりするぐらいでおさまってます。

 

自分自身の必要な運動量、食事量を知ることが身体を変える

.第一歩になるのではないでしょうか。

まずは、自分が食べるご飯1杯が何gなのか測ってみてください!

 

ちなみに、ご飯の量が今まで少なくて、もっと食べれるんだと思った方も、

おかずの量が同じだと、あたりまえですが摂取量が単純に

増えますので注意してくださいね。

 

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