スカッと爽やかキレ味抜群!?暑くなると飲みたくなるアレについて

西新宿プライベートジム

パーソナルトレーニングスタジオamoあおきです。

 

暑くなってくると飲みたくなってくるのが

炭酸飲料やスポーツ飲料ですよね。

 

TVのCMの映像を脳にすりこまれている!?せいか

なんだかのどが渇いたときにスカッとするイメージありませんか???

 

はっきり言ってこれらを栄養的にこれらを摂取する必要はないと考えます。

(飲みたい人が飲んでるのを否定しているわけではありませんよ。)

 

原材料名を確認して、実際はどんなものを飲んでいるのか見てみましょう。

 

wpid-20140618_111621.jpg

 

原材料名は多く含まれているものから順番に記入されているので

果糖ぶどう糖液糖が多いということになります。

調べてみると500mlのペットボトルで炭水化物が56.5g含まれます。

炭水化物といっても食物繊維は含まれてないでしょうから、

糖質が56.5gあるということになりますね。

角砂糖1個を3gとすると、18.83個含まれていることになります・・・。

ちなみにカロリーは225kcalあります。

 

ただただ甘いというだけでなく、果糖ぶどう糖液糖は異性化糖といわれるものの一つで

肥満や高血圧、糖尿病などの原因となることが分かっています。

異性化糖は、ブドウ糖と果糖(フルクトース)を主成分とする液状糖で、

主にトウモロコシを使い、ブドウ糖の一部を別の酵素にて果糖に

異性化(科学的に変化)させたものです。

しかも原料となるトウモロコシは遺伝子組み換えのものが使われてる

可能性が高いので人体への影響も心配されます。

ほかにも、満腹感が得られないことでより食べものを欲してしまいます。

 

清涼飲料水や炭酸飲料だけでなく、ドレッシングや、焼肉のたれ、鍋の元、ソース

めんつゆ、ポン酢、納豆のたれなどなどあらゆるものに含まれています。

 

wpid-wp-1403057528105.jpeg

さて、こちらを見ると最初に来るのが、難消化性デキストリンとなってます。

これは、食物繊維の一種でトウモロコシなどのでんぷんからできています。

食事中に摂取することで、脂肪の吸収をおさえる効果があるといわれています。

ちなみに、500mlのうち5g入っていますが、おそらく毎日1本以上は飲まないと

難消化性デキストリンの効果は出ないのではないかと私は思います。

 

問題はそこではなく、アスパルテームなどの甘味料にあります。

そもそも、砂糖などが入っていないのに甘くて、カロリーがゼロっていうことに

疑問を持たなければいけませんね。

どのぐらい甘いかというと、砂糖の180~220倍甘い人工甘味料といわれています。

原液では甘過ぎてとてもじゃないけど飲めません。

では、なぜそんなに甘いものなのに飲めるのかというと

香料で味を調整しているからです。

 

また、味だけでなく飲むと頭がすっきりすると感じるのは

カフェインが入っているためで、効果がなくなると

また飲みたくなるという悪循環におちいるので

気をつけなければいけませんね。

 

そもそもアスパルテームは1965年に発見されてから

1983年に使用の認可がおりるまで、動物実験の結果

安全性に疑問がありなかなか認可されなかったという歴史があります。

 

現在では様々なものに使われていますが、

毒と思っておいた方がよさそうですし、

極力摂取しないようにしたいところです。

 

ただ、食品添加物などでもそうなのですが、

人によっては症状が出たり出なかったりしますし

いくらこのようなものを飲んでも太らないし健康だという人もいます。

(なにをもって健康かは基準はないですけど・・・)

 

食べ物だけでなく、飲み物もどんなものを飲んでいるのか

自分で調べて知り、自分の責任で選択していく必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

体験トレーニング受付中です!

(ただいま夜8時以降の新規募集を制限しております。)

お問い合わせ、ご予約はこちら

TEL  03-6811-2545 

ホームページはこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中