体脂肪って落とすの大変!?

体脂肪はどうやったら落ちますか?

これ、よく聞かれます。

私の場合、昨年は食生活や運動は今から考えると正直なんにも気にせず生活していたのですが、(とはいっても、トレーニングや野球もしてたので運動不足ではなかったと思います。)
去年の暮れに膝の手術で入院したときに、ある本に出会い考え方が変わりました。

まず知ったのは、食品添加物についてです。
多少の知識はあったものの当時はコンビニでおにぎりや場合によってはお弁当、サンドイッチなど添加物大量のものを食べることもありました。

今ではたまに水と電池を買うぐらいで、コンビニに行くことはありません。
かといってコンビニを否定してるわけではありません。
時間がなくてどうしようもないときや、一日外に出る場合に保存がきく食べ物を買うには便利と考える人もいるでしょう。

ただ、その便利さと引き換えに身体に入ったものがどういうものかということは知っておくべきだとは思います。
商品の裏には原材料名が書いてあるのでそれを見る癖をつけると良いと思いますよ。

それから今年の初めからは、主食を白米から玄米に、また以前は朝食は必ず食パンを食べていたのですが、それも玄米に変えました。
変えてもなんの問題もなかったですね。習慣化しているものはそうじゃなきゃダメだっていう固定概念があるだけで、変えたってなんてことありませんでしたよ(笑)

さらに玄米も途中から、自然栽培のものにしたりいろいろ試してきましたが、私の場合便がゆるくなることなどから最近では無農薬の白米と自然栽培の玄米を混ぜて食べるということに落ち着いてます。
まっ、でもまだまだ試行錯誤の段階ですね。

朝食の話でいうと、前日の夜に飲みに行ったり、食べ過ぎたりしたときは朝食はほとんど食べないようにしてます。というか食べれません。
朝だから食べなきゃいけないとか考えず、身体が必要としてるかしてないかを判断材料としてます。

そもそも、朝、昼、晩という食事の感覚は最近ないですね。
ホントに飲みすぎ食べ過ぎて胃腸が調子悪くなったら一日一食のときもあるし、逆にトレーニングの日なんかは4食食べるときもあります。

ただ、おやつを食べることはほとんどありませんね。
お菓子や甘いものを毎日食べるという習慣は完全になくなりました。

仕事都合で空腹になった場合は、ありがたいことに近くに、その場で握ってくれるおにぎり屋さんがあるのでそこで、おにぎりとみそ汁をいただくことが多いです。

あとはタンパク質とオメガ3を意識した食事を心がけてます。
朝も卵や納豆、鳥のささみなどでタンパク質を摂りますし、お昼外食する場合は魚の定食などを食べるようにしてオメガ3をなるべく摂るようにしてます。

オメガ3は背の青い魚や亜麻仁油、エゴマ油、インカインチオイル、ナッツ類などから摂取できます。通常炒めものや、焼き物で使う油はオメガ6なんですが、どちらも必須脂肪酸といって自分の身体では作れない脂質なので食べ物から摂取する必要がある脂質です。

どちらも必要で、オメガ3とオメガ6割合が1:4が良いとされてますが、この割合にするのは普通に食べてたら難しいです。
なので、オメガ3を意識して摂ってます。
また、オメガ3は細胞の炎症を抑える効果もあるので、最近トレーニングや野球での身体の回復力が落ちている私としてはとても重要な栄養素です。

忘れちゃいけないのがトレーニングです。
加圧トレーニングもしますが、私には高負荷のウェイトトレーニングが良いみたいです。
トレーニング内容は長くなるのでまた今度。
言っときますけど、そんなに大変なことはやってません。だってきつ過ぎたら続かないでしょ!!!

ポイントは刺激を入れなきゃいけないタイミングでトレーニングすることですね。

他にも、いろいろあるのですが長くなったのでまた気が向いたら書きますね。

体脂肪を落とすヒントとしては(結局は健康でいられる食事なんですけどね。)

【ま・ご・わ・や・さ・し・い】

を意識した食事と、良質なタンパク質を摂るということ

そして、炭水化物(とくに血糖値がすぐ上がってしまう精製されたもの)をお腹いっぱい食べないってことです(笑)

あっ、でも私自分では全然ストイックだなんて思ってませんから!!
友達と飲みに行って添加物入ってるなって思っていてもそこは
楽しく飲んだり食事したりする方が優先されますから。
(なので、この記事読んでもどんどん誘ってくださいおねがいしますm(__)m)

食については、ただ痩せる痩せないという話ではなく、
食べるということがどういうことかという根本的な考えを持っておくことが必要だと思います。

普段食べてる物は『いただきます』って心から言える食べ物ですか?
その感覚があれば、太らないし病気にもならないはずなんだと思いますねぇ。

よかったら参考にしてみてください。

体脂肪はどうやったら落ちますか?</p>
<p>これ、よく聞かれます。</p>
<p>私の場合、昨年は食生活や運動は今から考えると正直なんにも気にせず生活していたのですが、(とはいっても、トレーニングや野球もしてたので運動不足ではなかったと思います。)<br />
去年の暮れに膝の手術で入院したときに、ある本に出会い考え方が変わりました。</p>
<p>まず知ったのは、食品添加物についてです。<br />
多少の知識はあったものの当時はコンビニでおにぎりや場合によってはお弁当、サンドイッチなど添加物大量のものを食べることもありました。</p>
<p>今ではたまに水と電池を買うぐらいで、コンビニに行くことはありません。<br />
かといってコンビニを否定してるわけではありません。<br />
時間がなくてどうしようもないときや、一日外に出る場合に保存がきく食べ物を買うには便利と考える人もいるでしょう。</p>
<p>ただ、その便利さと引き換えに身体に入ったものがどういうものかということは知っておくべきだとは思います。<br />
商品の裏には原材料名が書いてあるのでそれを見る癖をつけると良いと思いますよ。</p>
<p>それから今年の初めからは、主食を白米から玄米に、また以前は朝食は必ず食パンを食べていたのですが、それも玄米に変えました。<br />
変えてもなんの問題もなかったですね。習慣化しているものはそうじゃなきゃダメだっていう固定概念があるだけで、変えたってなんてことありませんでしたよ(笑)</p>
<p>さらに玄米も途中から、自然栽培のものにしたりいろいろ試してきましたが、私の場合便がゆるくなることなどから最近では無農薬の白米と自然栽培の玄米を混ぜて食べるということに落ち着いてます。<br />
まっ、でもまだまだ試行錯誤の段階ですね。</p>
<p>朝食の話でいうと、前日の夜に飲みに行ったり、食べ過ぎたりしたときは朝食はほとんど食べないようにしてます。というか食べれません。<br />
朝だから食べなきゃいけないとか考えず、身体が必要としてるかしてないかを判断材料としてます。</p>
<p>そもそも、朝、昼、晩という食事の感覚は最近ないですね。<br />
ホントに飲みすぎ食べ過ぎて胃腸が調子悪くなったら一日一食のときもあるし、逆にトレーニングの日なんかは4食食べるときもあります。</p>
<p>ただ、おやつを食べることはほとんどありませんね。<br />
お菓子や甘いものを毎日食べるという習慣は完全になくなりました。</p>
<p>仕事都合で空腹になった場合は、ありがたいことに近くに、その場で握ってくれるおにぎり屋さんがあるのでそこで、おにぎりとみそ汁をいただくことが多いです。</p>
<p>あとはタンパク質とオメガ3を意識した食事を心がけてます。<br />
朝も卵や納豆、鳥のささみなどでタンパク質を摂りますし、お昼外食する場合は魚の定食などを食べるようにしてオメガ3をなるべく摂るようにしてます。</p>
<p>オメガ3は背の青い魚や亜麻仁油、エゴマ油、インカインチオイル、ナッツ類などから摂取できます。通常炒めものや、焼き物で使う油はオメガ6なんですが、どちらも必須脂肪酸といって自分の身体では作れない脂質なので食べ物から摂取する必要がある脂質です。</p>
<p>どちらも必要で、オメガ3とオメガ6割合が1:4が良いとされてますが、この割合にするのは普通に食べてたら難しいです。<br />
なので、オメガ3を意識して摂ってます。<br />
また、オメガ3は細胞の炎症を抑える効果もあるので、最近トレーニングや野球での身体の回復力が落ちている私としてはとても重要な栄養素です。</p>
<p>忘れちゃいけないのがトレーニングです。<br />
加圧トレーニングもしますが、私には高負荷のウェイトトレーニングが良いみたいです。<br />
トレーニング内容は長くなるのでまた今度。<br />
言っときますけど、そんなに大変なことはやってません。だってきつ過ぎたら続かないでしょ!!!</p>
<p>ポイントは刺激を入れなきゃいけないタイミングでトレーニングすることですね。</p>
<p>他にも、いろいろあるのですが長くなったのでまた気が向いたら書きますね。</p>
<p>体脂肪を落とすヒントとしては(結局は健康でいられる食事なんですけどね。)</p>
<p>【ま・ご・わ・や・さ・し・い】</p>
<p>を意識した食事と、良質なタンパク質を摂るということ</p>
<p>そして、炭水化物(とくに血糖値がすぐ上がってしまう精製されたもの)をお腹いっぱい食べないってことです(笑)</p>
<p>あっ、でも私自分では全然ストイックだなんて思ってませんから!!<br />
友達と飲みに行って添加物入ってるなって思っていてもそこは<br />
楽しく飲んだり食事したりする方が優先されますから。<br />
(なので、この記事読んでもどんどん誘ってくださいおねがいしますm(__)m)</p>
<p>食については、ただ痩せる痩せないという話ではなく、<br />
食べるということがどういうことかという根本的な考えを持っておくことが必要だと思います。</p>
<p>普段食べてる物は『いただきます』って心から言える食べ物ですか?<br />
その感覚があれば、太らないし病気にもならないはずなんだと思いますねぇ。</p>
<p>よかったら参考にしてみてください。

 

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