外食だけの生活でも太らない8つのコツ~その2~

西新宿プライベートジム

パーソナルトレーニングスタジオamo

あおきです。

 

前回のブログ(外食だけの生活でも太らない8つのコツ~その1~)

外食だけの生活をしていたにもかかわらず

体脂肪が増えてませんとお伝えしました。

 

今回も私が自然と実践してる外食でも太らない

8つのコツの続きを教えちゃいますよ!!

 

 

③お腹いっぱい食べない

 

みなさんお腹いっぱい食べるのが当たり前になってませんか?

腹八分目がいいと分かっているのに

食べ物を目の前にするとお腹が膨れるまで

ついつい食べてしまう・・・。

お腹いっぱいにすることよりも、必要な栄養素を摂ることに

意識を持っていければかなりのもの。

そこまでいかなくても、今食べてるものが

何なのかということは知っておきたいですね。

 

たとえば、外食でご飯をいつも大盛りにしていたり

必ずもう一品多く頼んでしまったり

コンビニ食品はおすすめしないのですが

(私は一切食べません。)

コンビニ弁当だけだと足らないといって

なにか他のものをセットで買うことが

当たり前になってませんか?

 

基本外食は味付けが濃くなっていたり

高カロリーのものが多かったりするので

もう一品足すことはしなくて良いと思います。

(もちろん身体の大きさや、人によりますが)

 

そもそも三食たべなくてもいいぐらいですから

トータルでどれだけ何を食べてるかを考えて

選択してほしいと思います。

 

何も考えず食を選ぶとだいたい脳の欲する

ものばかり選んでしまいますし、パターン化して

栄養が偏ります。

 

人の身体は食べたものを吸収してできています。

自分の身体に必要なものを選んであげることが

身体にやさしい食べ方ですし、病気や不調に

ならないコツです。

 

 

 

 

④ビールは1杯そのあとは蒸留酒

 

毎日のように飲んでるという方も多いかもしれません。

基本的に痩せたいと思う場合はアルコールを控えてほしい

ところですが、つきあいなどで飲まなければいけないことも

あるでしょう。

 

わたしも、今回外食ばかり食べていて毎回ビールが

飲みたいって思いました。

夏ということもありますし、癖になるとなかなか止められなくなるのが

アルコールです。

そんなときでもビールを一杯だけにして、二杯目以降はハイボールや焼酎、ウイスキー

などの蒸留酒を飲むようにしてます。

 

 

飲むなら糖質の少ないお酒を飲むことですが、

アルコールの分解に肝臓が使われ、体内の酵素も使われてしまうので

飲まなくてすむなら飲まないほうが絶対いいです。

 

 

さらに、分解にはビタミンB群や亜鉛、マグネシウムなど

のビタミンやミネラルをかなり消費します。

エネルギーの代謝や身体づくりに必要な栄養素なので

本来必要な時に体内にない状況になると

太りやすくなってしまうわけです。

 

ちなみに、カロリーゼロや糖質ゼロを飲んでれば大丈夫だと

思うかもしれませんが、それらは人工甘味料などが含まれています。

糖質ゼロなのになんで人工甘味料が使われてるの?と

思うかもしれませんが、

日本国内で販売される食品は、健康増進法の栄養表示基準に基づいた栄養表示ができます。

炭水化物・糖類・糖質がゼロと表示できるのは、
100g(飲料は100ml)あたり0.5g以下の場合。

つまり、

糖類が100g(100ml)あたり0.5g以下なら糖類ゼロ無糖ノンシュガーシュガーレス

糖質が100g(100ml)あたり0.5g以下なら糖質ゼロ

などの表示ができるわけです。

栄養成分表示でも0gと表示されます。

 

人工甘味料については砂糖の何百倍の甘さのものであったり

安全性に疑問があったり、インスリンも分泌してしまうなどと

いうこともあり脂肪をより多く蓄積するようになるのとも言われているので

おすすめはできません。

 

糖質が少ないものを選び、次の日まで残ってしまうほど飲むのは

控えるといったところでしょうか。

 

 

 

⑤飲んだ次の日の朝は食べない

 

飲んだ次の日の朝はお腹がすいてどうしようもないときを除き少し時間をおくようにしてみましょう。

ついくせでお腹がすいていないのに食べてしまってませんか?

飲みの席ではだいたい思っているよりたくさん食べてしまってることが

あります。

 

しかも、揚げ物が多かったりしめにラーメン食べたりしてるのなら

なおさら食べなくていいですね。

肝臓だけでなく胃にも負担をかけてるということを覚えて

おかなくてはいけません。

 

さらに、安いチェーン店の居酒屋などのメニューには

食品添加物どっさりのものやどこで作られたものか分からないもの

など正直毒が多く含まれていることがあります。

 

 

それらを解毒することにも内臓の機能を使ってるので

そこにまた、ものを食べることによって内臓の負担を

増やしてしまうことになります。

正常な働きに戻すにはプチ絶食が必要です。

 

これは飲んだ次の日に関わらず、定期的にできる

簡単なデトックス法です。

 

毎日決まって3食たべなければいけないということはないですし、

栄養素の低いものをや糖質の摂りすぎが原因でたくさん食べなければ

満足しない身体になってる可能性もあります。

 

まあ、自分が口に入れるものについてはもっともっと

よく考えて判断する癖をつけていきましょう。

 

 

 

⑥よい塩を摂る

 

市販の塩は本当の塩ではないことを知ってますか?

化学的に精製された精製塩で本来天然の塩に含まれる

カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが取り除かれていて

主に塩化ナトリウムだけしか入っていないものになってます。

これだと体内のミネラルバランスが崩れやすくなってしまうんですね。

 

 

中医古書には、様々な塩の使い方が「神薬」、「霊薬」として伝えられていて

そのなかでも比較的新しい書物『神方薬』では塩の効能を次のようにあげています。

 

1.浄血作用:血をきれいにする

2.解毒作用:体内の毒素を除去する

3.消炎作用:炎症を治す

4.生新作用:破壊された細胞を速やかに回復させる

5.抗菌作用:悪玉菌をはねつける

6.調圧作用:血圧や体重を調節する

7.強壮作用:機能を強化し、体力を増強する

 

これらをふまえても良い塩を摂るということは

個人的には大事なことだと考えます。

 

 

詳しいことは下のリンク先を参考にしてみてくださいね。

塩を摂らないとどうなるか?http://50goen.com/sioganaitoblankpage.html

なぜお塩なのか?http://50goen.com/oasihataisetux.html

 

 

 

⑦お菓子は食べない

 

外食ばかりの食事をしてて、さらにお菓子を食べてたらそりゃ痩せません。

しかもスナック菓子や甘いもののほとんどにトランス脂肪酸が含まれています。

 

トランス脂肪酸は人工のもので、自然には存在しない脂肪です。

動脈硬化や心臓疾患や様々な病気の原因になり、

悪玉コレステロールを増やすともいわれています。

 

日本では禁止されていませんが、海外では規制や禁止されている

国が多くある油なんですよね。

 

お菓子には、マーガリンやショートニングなどと表示されています。

また、植物油脂と表示されているものにはトランス脂肪酸が含まれてると

私は判断しています。

 

あっ、ちなみにコンビニのパンに植物油脂が使われていないパンは

ありませんねぇ。

コンビニや、スーパーのパンはお菓子だと言っていいぐらいなものなので

食事として認識している場合はその認識を変えることからはじめないといけませんねぇ。

 

 

こうなってくると太る太らないとかいう問題ではないですよね。

とくに、お菓子は何も知らなければ子供に安易に与えている人も

多いでしょう。

3時のおやつなどと言って、毎日あたりまえのようにお菓子を

食べさせてはいけません。

 

 

それと、疲れると甘いものがほしくなるとか、脳には甘いものが必要だから

とか言って食べてるかもしれませんが、それはただ低血糖を起こしてる

だけかもしれませんよ。

 

基本的に、甘いものを食べると血糖値が上がり、それを元に戻すために

インスリンが分泌するのですが、甘いものはGI値が高いので、急激に血糖値が

あがってしまいます。

急激に上がると、インスリンが大量に分泌しすぎてしまい、血糖値を下げ過ぎて

しまうということになります。これが低血糖を起こしている状態です。

 

低血糖になれば血糖値をまた上げたくなるので、甘いものを欲するという

悪循環に陥ります。

 

日常的に甘いものがほしいと思う人は、糖質を一度断つことをお勧めします。

 

毎日アイスを食べるとついつい食べたくなってきますが、それを完全に止めることで

食べたくなくなってきます。

ということは、お菓子や甘いもの、アイスなどを食べれる環境にしないということが

大事です。なければ食べれませんからねぇ。

あると食べてしまうそういうものです・・・。

 

 

 

さて、外食だけの生活でも太らない8つのコツ~その2~いかがでしたか?

いよいよ残すところあと一つになりました。

あと一つは何だと思いますか?

考えてみてください。

 

次回最後のコツを紹介しますので

お楽しみに!!

それではこのへんで。

 

 

 

 

 

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