食べながら痩せるために必要な栄養素とは?

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

青木です。

 

健康のために野菜をしっかりとっています!とよく聞きますが、

あなたにとって本当に足りてない栄養素はタンパク質なのかも

しれませんよ?

 

タンパク質摂れてますか???

 

今日は、ダイエットにも、筋肉をつけるにもとっても大事な栄養素タンパク質について

しっておきたい3つのポイントをご紹介します!!

 

 

  1. タンパク質を知るべし!
  2. 必須アミノ酸を摂るべし!
  3. プロテインスコアを知るべし!

 

 
【タンパク質を知るべし!】

人間の身体の水分を除いた7~8割がタンパク質で構成されていると言われています。

それだけにタンパク質は身体を作る上で非常に大事な栄養素です。

タンパク質は貯蔵ができないので、毎日取る必要があります。

 

また、人間の身体は新陳代謝により日々作り変えられているので

そのためタンパク質の摂取は体重1kgあたり1gは摂りましょうと言われています。

どういうことかというと50kgの人は50gのタンパク質を摂取してくださいということです。
これは、含有量が50gということであって、肉を50g食べれば良いということではありませんよ。

体内のタンパク質が少ないと、内蔵や細胞、酵素などを作る材料が足らず、

筋肉から必要な材料をとるために、筋肉がやせ細るということが起きてしまいます。

 

筋肉が落ちれば、太りやすい身体になってしまいますし、

せっかく筋肉をつけようとトレーニングしていても、

筋肉を成長させる材料がなければ筋肉がつくどころではありません。

 

 

【必須アミノ酸を摂るべし!】

 
アミノ酸には体内で合成できない9種類の必須アミノ酸と、

体内で合成できる11種類の非必須アミノ酸があります。

これら20種類のアミノ酸がさまざまな結び付きにより

髪、爪、肌、筋肉、血管などなど、身体を作る材料になります。

 

必須アミノ酸:イソロイシン・ロイシン・バリン=(BCAA)・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・トリプトファン・ヒスチジン

非必須アミノ酸:アラニン・アスパラギン・アスパラギン酸・システイン・グルタミン・グルタミン酸・グリシン・プロリン・セリン・チロシン・アルギニン

 

必須アミノ酸の中でもBCAAは筋肉の合成には欠かせない栄養素なのでトレーニング前後に摂取するのがよいとされています。

同じタンパク質でも、必須アミノ酸が少ない食品だと必要なアミノ酸が摂取できず、身体をつくる材料が不足してしまうことになります。

タンパク質なら何食べても変わらないということではなく、いろんな種類のものを摂取する必要があるのです。

そこで目安になるのが次のプロテインスコアというものです。

 

 

【プロテインスコアを知るべし】

 

プロテインスコア

大豆などの植物性食品だけでタンパク質を摂ろうとすると

プロテインスコアは低くなります。

特に、メチオニンとリジンという必須アミノ酸が足らないので

あまりお肉や魚を食べないという人は、タンパク質が足りてないと言えるのです。

このことから、以外にタンパク質を体重1kgあたり1g摂取するのは難しいことかもしれません。

筋肉をつけようと思ったら、さらにタンパク質が必要になるので、意識して摂らなければ

全然足りてないという状況になるでしょう。

ダイエット中でもお肉や魚、大豆製品を積極的に食べることが大事になってきますね。

 

 

 

【しかし、胃の働きが悪いと無駄に!!】

 

いくら、タンパク質をたくさん摂取していたとしても、

胃の働きが落ちていると無駄になってしまうこともあります。

 

胃の働きとして特に重要なのが、タンパク質の消化です。

タンパク質は分子量が多く、アミノ酸が50個以上連なったものです。

それが胃で分解されアミノ酸になり小腸で吸収されます。

 

胃の働きが悪いと、タンパク質の消化がうまくいかず、アミノ酸まで分解

される率が低下し吸収ができないことになります。

 

胃のはたらきについてはまた後日ブログに書きたいと思いますが、

カフェインの摂り過ぎや、刺激物の摂りすぎなどで胃が老化することもあるので

思い当たるという方はご自分で調べてみてくださいね。

 

人の身体は複雑な働きにより作られていますし、さらには個体差も当然あります。

自分はどういう弱点があるのかということを知るには、親や、兄弟の特徴などを

観察してみるのも良いと思いますね。

参考にはなると思いますよ。

 

それでも、全く同じではないので自分の特徴を少しでも知り、必要な栄養素はなんなのか

探してみてくださしね。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた!

 

パーソナルトレーニングスタジオamo

青木

 

 

 

 

当スタジオセッションではボディメイク、身体の使い方、コンディショニングなどを行ってます。

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