【ヒップアップの味方バーベル編】 江戸時代に力持ちが持ち上げた石の重さはどれくらいか?

西新宿プライベートジム

パーソナルトレーニングスタジオamo

あおきです

 
 

スタジオ近くにある成子天神に
力石(ちからいし)というものがあります。

 

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江戸時代末期から明治時代初期のものと推定されていて

祭礼などの余興で行われた力くらべに使われた石だそうです。 

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一番重い石で五十八貫余もありって貫じゃ分からないですよね(笑) 

キログラムで表すと

なんと218キログラム!!

これ本当に持ち上げたんでしょうか・・・。 
 

wpid-20150129_151709_139.jpg

五十八貫余を上げたのは寅松と喜太郎と書いてあります!

どんな人だったんでしょうね(笑)
 
 

ちなみにこの石を持ち上げるのに適したトレーニングはこれ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【デットリフト】

IMG_20140702_173618deadlift1B  IMG_20140702_173631deadlift2b

ていうか、ヒップアップに有効です(^_^;)

 
 

【やってはいけないポイント】

・背中が丸まってしまう=骨盤後傾になるためお尻に効きにくくなる。

・太ももを使いすぎてしまう

・バーベルを持ってる腕や肩に力が入ってしまう
 
 

【メリット】

・お尻が引きあがる

・姿勢維持の筋力アップ

・姿勢がよくなる
 
 

【デメリット】

・フォーム取得がむずかしい

・フォームが悪いと腰を痛めやすい

・フォームが悪いと脚が太くなる可能性がある
 
 
 

この種目はフォーム取得が難しいと言う人が多いです。

股関節、骨盤、足首などの動きが制限されていると難しいのですが、

まずは、軽めの負荷から初めて、しっかりとしたフォームで

できるようにしていきましょう。
 
 

肩がこってしまうというかたにも実はおすすめ、

少し重いものをもてば、腕が引っ張られ、肩が下がる方向に

力が加わるので、肩こりの方にやさしいメニューになります。
 
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

 
 

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