花粉症7つの対策③

西新宿プライベートジム
パーソナルトレーニングスタジオamo
あおきです。

 

昨日の暖かさで花粉の症状が出るかなと思ってましたが、

花粉症は今のところ、なんとか軽い症状でおさまってます。

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さて、前回までの記事は

花粉症7つの対策①・・・1.ビタミンCをこまめに摂る

花粉症7つの対策②・・・2.オメガ3を毎日摂るようにする 3.睡眠をしっかりとる

でした。

 

今回はこちらからです。

4.糖質は少なめにする

特に、砂糖の摂取は控えましょう。

普段、お菓子などのスイーツを毎日摂る習慣があるという人は要注意です。

これらは、あると食べてしまうのでこの時期はピタっと砂糖を断つことが大事です。

砂糖を摂りすぎると・・・

  • 体内のビタミン・ミネラルが消費されるためアレルギー症状を悪化
  • 腸壁を傷つけてしまい、アレルギーを抑制できない
  • 副腎を疲労させるため、炎症を抑制できなくなる

というようなことにもなりますので糖質、とくに砂糖は食べないようにすることですね。

5.お酒は少なめにする

お酒を飲むとヒスタミンが放出されます。

ヒスタミンは知覚神経、血管の内皮細胞に作用して花粉症の症状を引き起こしてしまいます。

また、アルコールは血管拡張作用があるので鼻水が出やすくなり、その後鼻づまりがひどくなってきます。

想像するだけでつらいですね。

 

 

6.過度な運動をしない

適度な運動であれば、症状が良くなることもあります。

過度な運動がどのぐらいになるのかは人によって様々ですが、

運動後、ヘトヘトになってしまったり、何日も筋肉痛になるようなハードな運動は控えたほうが良いでしょう。

ハードな運動のあとは免疫力が落ちるので症状が出やすくなります。

そもそも、外で運動すれば花粉もつきいやすいですからね。

 

7.ストレスをためない

ストレスは花粉などの抗原と動きが似ているので、免疫力過剰になりヒスタミンなどの化学伝達物質が出やすくなるといわれています。

 

ストレッサー(ストレスを感じさせる人やできごと)と ストレス(ストレッサーに対しての反応や感じること)を分けておくとストレスはたまりません。

よく仕事で、嫌な上司がいるとか、指示したことができない部下がいるといったことでストレスをためている人がいます。

そんなときは、ストレッサーに対しての自分の反応を変えてみましょう。

とくに、相手をコントロールしようとするとストレスになるので、そんな癖がある人は注意が必要ですよ。

 

まとめ

花粉には、排気ガスや農薬など様々な大気汚染物質が混ざっているとも言われています。

花粉症の症状が出るというのはある意味正常なことかもしれません。

あまりにひどい症状の場合は薬を飲むことも必要でしょう。

ただ、その前に食生活や生活習慣などの改善をしていくことが予防になるのではないかと考えています。

花粉症対策いかがだったでしょうか?

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

花粉症7つの対策

 

1.ビタミンCをこまめに摂る

詳細はこちらの記事でご覧下さい”花粉症7つの対策①”

2.オメガ3を毎日摂るようにする

3.睡眠をしっかりとる

詳細はこちらの記事でご覧下さい”花粉症7つの対策②”

4.糖質は少なめにする

5.お酒は少なめにする

6.過度な運動をしない

7.ストレスをためない

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。

 

 

 

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