お酒は太るのか?

西新宿プライベートジム
パーソナルトレーニングスタジオamo
あおきです。

 

お酒だけでは太らないとか、

つまみを気をつければ大丈夫など

よく耳にしますよね。

 
image

 
実際はどうなんでしょうか?

 

 

まず、お酒にもカロリーがありますよね。

エンプティカロリーと言って純アルコールのカロリーと

原料分のカロリーがあるのは知ってますか?

 

エンプティカロリーの30%はすぐに排出され、

残りの70%は胃や腸で消化・吸収されるといわれています。

 

消化吸収後、アルコールのカロリーは最優先で消費されるので、

本来消費されるはずだったエネルギーが蓄積されたままになる、

ということは、消費エネルギーが減るということにつながり

結果アルコールの摂り過ぎで脂肪が増えてしまうのです。

 

なんだかややこしいですよね。

 

さらに、アルコールを摂ると毒性のアセトアルデヒトが出てくるのですが、

その代謝が優先されるので、解糖系(糖質の代謝)、β酸化(脂質の代謝)が抑制されてしまいます。

 

難しい説明をすると

脂肪酸のβ酸化によって産生されるNADHとACETYL-CoAはTCAサイクルによって代謝されるが、アルコール代謝に伴って産生されるNADH量がきわめて大きいとTCAサイクルはアルコールからのNADHの処理に占拠され、本来の脂肪酸のβ酸化が障害された状態となってしまう。

このようなミトコンドリア機能の障害が脂肪酸の代謝を阻害する。

一方、NADHの処理機構として働くグリセロール-3-燐酸の生成が亢進し、これらのことが合間って肝内に脂肪酸蓄積の原因となる。

 

こうなります。

ますますややこしいですね。

 

また、アセトアルデヒトを無害な酢酸に肝臓が分解するのですが、その際に酵素が使われます。

 

酢酸代謝容量がオーバーしてしまうとアセトアルデヒトが血中に流れ、顔が赤くなったり、気分が悪くなったり、頭が痛くなったりするわけです。

 

酵素は消化酵素と代謝酵素とあるのですが、アルコールの分解に酵素が使われてしまい、他の機能に使われる酵素が少なくなってしまいます。

その結果、脂質の代謝などにも影響が出てしまい、脂肪がつきやすくなったり、落ちにくいなどの原因になってしまいます。

 

やはり、お酒だけでも太る原因となってしまいます。

 

ではどうしたらよいのか?

 

もし私が毎日飲まなくてはいけない生活だとしたらこうします。

 

夜・・・飲み会 タンパク質の多いものを選んで食べる、ビタミン・ミネラルがありそうなものを食べる

朝・・・なるべく睡眠時間を確保する。朝食は食べないもしくは、果物だけなどと少なくする

昼・・・消化の良いもので、ビタミン・ミネラル豊富なものを選択する。

間食・・・タンパク質がとれるものを食べる

夕食・・・タンパク質豊富なものをしっかり食べる

 

生活スタイルや、時間の配分など人によって様々なので難しいとは思いますが、

お酒を飲むと身体にはどういう影響があるかを知っておくことで、対策がたてられるのではないでしょうか?

 

ほかにも

男性の飲酒パターンと糖尿病リスク

飲み過ぎは糖尿病のリスクを上昇させる

など糖尿病のリスクに関する研究結果もあるので参考にしてみてくださいね。

 

 

そうそう、自宅で缶ビールなどで晩酌するという人は原材料をチェックすることをオススメします。

ただでさえ、肝臓に解毒させるのに、添加物がたくさん入ったものを飲んだら、さらに負担をかけることになってしまいますからね。

 

ただ、適量のお酒は食欲を増進し、新陳代謝を高めるなどメリットも多いと言われています。

1日当りの純アルコール摂取量が男性10~19g、女性9gで、最も死亡率が低いと報告されている研究結果も出ています。

厚生労働省が奨める適量もこれに近くて約20gです。

この推奨摂取量を各種アルコール飲料に換算すると、ビールは500ml缶、日本酒は1合(180ml)、ウィスキーはダブル1杯(60ml)、焼酎0.6合(110ml)、ワイン1/4本(180ml)が目安となります。

 

お酒が好きな人だとこれじゃあ少ないですよね。

 

とにかく自分の身体は自分で面倒見てあげてくださいね。

もしかしたら、身体は悲鳴をあげてるかも知れませんよ。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

 

 

 

自分の身体を本気で変えたい!

 

スポーツや日常の動きをもっと上手にしたい!

 

身体の不調を解消したい!

 

かっこいい身体にしたい!

 

健康になりたい!

 

こんな思いを持っている方をサポートします。

 

 

体験トレーニング受付中!

(ただいま夜8時以降の新規募集を制限しております。ご了承ください。)

 

ホームページからのお問い合わせ、ご予約はこちら

(必要事項に記入の上送信してください。ご連絡いただいて24時間以内に返信いたします。

返信がない場合は、予約フォームからの受信ができてない場合がございます。

その際は大変お手数ですが、再送信お願いいたします。)

 

☆24時間WEB予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

200_blue_24h_p

 

☆電話での予約

TEL  03-6811-2545

(セッション中は電話に出ることができません。ご了承ください。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中