よい姿勢とは身体を固めることではありません。

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamoあおきです。

 

今月のテーマは姿勢です。

 

入学式や、入社式などでは良い姿勢でいようと思いますよね。

一日良い姿勢をすることで帰ったらぐったりっていう経験ありませんか?

わたしも中学校の入学式の時に学ランの爪入りに慣れず、家に帰ったら肩こりからくる頭痛に襲われたことがありました(笑)

良い姿勢をしているのに疲れてしまうというのはよく考えるとおかしいですよね?

なぜ疲れてしまうのでしょうか?

 

よい姿勢を手に入れるためのポイント

 

さて、そろそろ運動でも始めようかなと思っている人も多いのではないでしょうか?

一度、下の写真を見てください。

 

before after-B

 

これは、コンディショニング前後の写真です。

同じように前屈しても、調整後はまっすぐできているのがわかると思います。

この状態で運動をするのとしないのでは、運動効果に差が出そうな気がしますよね。

 

調整前の状態は普段の癖や姿勢に原因があると考えられます。

 

 

 

普段の姿勢がどうなっているのか?

 

歪みや、左右非対称などは全ての人にあるものです。

しかし、もう少しフラットな状態があると気づくことで、様々な不調が解消したり、身体のラインが変わってくるのです。

自分では普通と思っている姿勢、楽だと感じる姿勢も実は、身体の構造上一部の場所に負担がかかってしまっています。

その状態でトレーニングや運動をしても効率よく効果を出すことができません。

 

 

まずは自分を知る

 

下の写真の方は、前に重心がありました。

左の写真を見ると太ももの前が随分前に出ていますね。

人間は重心を常に取るようにできていますので、

下半身が前に重心があるので、腰を反らすことで頭のバランスをとっています。

この時点で、本人的には前に重心があることを認識していませんでした。

この状態で普段過ごしていることになるので、当然負担のかかっている太ももの前は張ってきます。

さらに、運動やトレーニングをするとますます太ももを使ってしまうのです。

 

まず知らなければいけないのが、体は常に重心を取っているということ。

そして、自分がどのように重心を取っているのかということです。

 

 

姿勢修正B

 

 

 

いつもと違うバランスの取り方を知る

 

ここでお伝えすることは、まずは足の裏の重心です。

足の裏のどの部分でバランスを取っているかを意識して、比較的重心が取りやすいポイントで立ってもらいます。

そうすると、普段と違うポジションになって気持ち悪い感覚になります。

それもそのはず、いつもなら腰を反らしているところを、下半身の重心がやや後ろになっているので、反らす必要がなくなったのです。

こうして見た目的にはとりあえずきれいな姿勢にはなりますが、良い姿勢というのはこういうことではないのです!

 

 

身体にとって本当に最適なポジションを知る

 

最適なポジションとは、楽なポジションとも言えるのですが、そもそも楽だと思っているポジションが実は楽ではないのです。

例えば、座っているとき背中を丸くしたほうが楽な気がすると思うのですが、腰には相当な負担がかかっています。

骨盤を立てて座った方が、どこにも負担がかからず楽なポジションなのです。

 

理想は骨組みで立っている状態です。

 

バランスが上手に取れていて筋肉に力を入れなくても立てるポジションがあります。

そのポジションをいつも探す癖をつけると、少しずつ最適ポジションが分かってきますよ。

 

姿勢改善コースをご用意しました

 

これから運動を始めようと思っている、肩こりや腰痛で悩んでいるなど、自分の姿勢がどうなっているのかよくわからないという方のために

姿勢修正コースをご用意いたしました。

 

このコースを受けていただくと

本当の良い姿勢を手に入れることができる

肩こりや腰痛を改善する姿勢を手に入れることができる

ボディラインが綺麗になる

見た目が良くなり仕事がうまくいく

異性にもてるようになる

自分に自信が持てる

 

など、姿勢が変わることで見た目だけでなく、内面も変わってくるのです。

 

コース内容

 

入会金はありません。

1回のセッション45分

全6回(週2回×3週。)

【料金】18,000円

お友達同士で一緒に受けていただいてもOKです。(別々の予約は不可)

2名様での申込の場合おひとり様15,000円とお得になります。

簡単なエクササイズをするので運動できる服装を用意してください。

 

 
残り4名様となりました

 

申し込み

 

申し込みフォームにお名前、メールアドレス、電話番号、希望日時を入力して姿勢修正コースにチェックを入れてください。

24時間以内に予約確認の返信いたしますので、返信がない場合はお手数ですが、もう一度入力いただくか、03-6811-2545までお電話ください。

 

申し込みはこちら

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

 

 

 

自分の身体を本気で変えたい!

 

スポーツや日常の動きをもっと上手にしたい!

 

身体の不調を解消したい!

 

かっこいい身体にしたい!

 

健康になりたい!

 

こんな思いを持っている方をサポートします。

 

 

 

体験コース受付中!

(ただいま夜8時以降の新規募集を制限しております。ご了承ください。)

 

ホームページからのお問い合わせ、ご予約はこちら

(必要事項に記入の上送信してください。ご連絡いただいて24時間以内に返信いたします。

返信がない場合は、予約フォームからの受信ができてない場合がございます。

その際は大変お手数ですが、再送信お願いいたします。)

 

☆24時間WEB予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

200_blue_24h_p

 

☆電話での予約

TEL  03-6811-2545

(セッション中は電話に出ることができません。ご了承ください。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中