ただでは風邪をひきません!!

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

あおきです。

 
自分のスタジオを立ち上げて、もうすぐ5年目を迎えようとしているのですが、初めて自分の体調不良でお休みしました。

調整していただいたお客様大変ご迷惑おかけ致しました。

申し訳ございませんでした。

 

 

お休みいただく日の前日昼頃にブルブルと身体が震えだしました。
セミナーに参加していたのですが、最後まで身体がもたないと思い途中で帰ることにしました。

 

熱が出てしまったことを後悔しても仕方がないので、
いかに早く治せるか、風邪と自分との勝負だと考えました(笑)

 

相手に勝つには相手を知らなければいけませんよね。
ということで、熱が出るメカニズムを調べました。

 

 

風邪のウィルスを免疫活性食細胞が迎え撃つ

 

免疫活性食細胞は、白血球やマクロファージなどの細胞でウィルスなどの異物を食べるように取り込みます。

そして、サイトカインという物質を作り、脳に情報を伝えるメディエイタと呼ばれる物質のPGE2の産生を促します。

そうすることで、情報を受け取った視床下部の体温調節中枢は身体各部に体温を上げるようにという指令を出します。

 

 

発熱するのは何のため?

 

・病原菌の増殖が抑制される
ウィルスは低温の方が繁殖しやすいという性質をもっているので、発熱によって抑制されます。

 

・白血球の機能が促進される
白血球の働きが活発になり、侵入した外敵を食べる作用が活発になります。

 

・免疫応答が促進される
外敵と戦うと免疫機能が高まります。

 

 

参考サイト
http://terumo-taion.jp/health/temperature/06.html

 

 

もともと発熱はウィルスなどをやっつけるためだと知っていましたが

細かく調べていくと、人間の身体のシステムは本当に良くできているなと感じます。

白血球さんマクロファージさんありがとう!!

ですね。

 

発症から2日ですが、こうしてブログを書く気力も出てますし、スタジオのセッションも通常通り行ってます。

おかげさまで、自分でもびっくりするぐらいの早さで回復しました。

この2日間、実は薬も飲まず、病院も行ってません。

 

ここまで回復した理由を上げるとすると、とにかく何が必要か自分の体によく聞き、その声に従って行動したということです。

 

長くなってきたので次回に続きます・・・。

 

 

【5月のスタジオ情報】

 

 

第2回ユルユル体質作りセミナー

【日時】 5月23日土曜日 10:30~12:00

【場所】 パーソナルトレーニングスタジオamo

〒160-0023東京都新宿区西新宿5-1-3ハイブリッヂ2B

【費用】 4,000円

【服装】 動きやすい服装でお越し下さい(更衣室がございます。)

【申し込み】 03-6811-2545 パーソナルトレーニングスタジオamo 青木まで

またはこちらまで。

 

 

 

5月マスターストレッチ体験会

【日時】5月24日(日)14:00~、15:10~、16:20~

【場所】スタジオamo

【費用】通常6000円    4500円/60分

【持ち物】室内用シューズ(運動靴やスニーカー)

【問い合わせ】 03-6811-6545 スタジオamo青木までお問い合わせください。

またはこちらまで

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

自分の身体を本気で変えたい!

スポーツや日常の動きをもっと上手にしたい!

身体の不調を解消したい!

かっこいい身体にしたい!

健康になりたい!

こんな思いを持っている方をサポートします。

体験トレーニング受付中!

(ただいま夜8時以降の新規募集を制限しております。ご了承ください。)

ホームページからのお問い合わせ、ご予約はこちら

(必要事項に記入の上送信してください。ご連絡いただいて24時間以内に返信いたします。

返信がない場合は、予約フォームからの受信ができてない場合がございます。

その際は大変お手数ですが、再送信お願いいたします。)

☆24時間WEB予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

200_blue_24h_p

☆電話での予約

TEL  03-6811-2545

(セッション中は電話に出ることができません。ご了承ください。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中