睡眠、栄養、運動・・・健康になるために一番大事なのは!?

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

あおきです。

 

 

当スタジオは、健康になりたいという方、理想の体になりたいという方が

パーソナルトレーニングを通して、それぞれの目的を達成していくことが目的のスタジオです。

 

 

20代から60代の方まで、それぞれの目的に合わせてトレーニングやエクササイズを行っています。

私自身、健康になるためにはどうしたらよいかと常に考えていて、常に様々な方法を実践して良いと思ったものはお客様にお伝えするようにしています。

 

 

ここ数年いろんな勉強をして様々な業界の方とお会いしますが、

最近はとくに、どの分野の人たちも健康についてとても気を配っています。

はっきり言って、健康産業で働いている人たちの方が、無知で健康のことには何も気を使っていないのではないでしょうか?

 

みなさんも、有効な情報を手に入れて健康になるように気を配ってみてくださいね!

 

 

さて、健康に必要なことは、

 

・睡眠

・栄養

・運動

などありますが、

その中でも一番大事といっていいものが睡眠です。

 

みなさんは睡眠時間しっかり確保できてますか?

人によって必要な睡眠時間は違いますが、子どもの場合10時間以上はとりたいところです。

そうすれば、朝バッチリお腹が空いて朝食が食べることができます。

 

大人はなかなか仕事などで睡眠時間を確保できないかもしれませんが、無駄なことややらなくてもいいことが優先されてませんか?

 

まずは、睡眠時間を確保する!とコミットメントすることが大事です。

 

それでも時間が撮れない場合は睡眠の質を上げていくしかありません。

 

私も普段4~5時間の睡眠ですが、朝の目覚めも良いですし、日中も頭がスッキリしています。

 

 

【質の良い睡眠をとるために実行していること】

 

遮光カーテンで真っ暗にして寝る

 

メラトニンは睡眠中に分泌が続くのを知っていますか?

脳が、光を感知すればメラトニンの分泌が止まる仕組みになっているので、遮光カーテンなどで真っ暗にして寝るとメラトニンが分泌し続けます。

メラトニンの作用

  • 深部の体温を下げる
  • 副交感神経優位にしてくれる
  • 呼吸、脈拍、血圧を低くしてくれる

 

このようにメラトニンのは眠りに適した状態にしてくれるんでるね。

 

遮光カーテンで部屋を真っ暗にして

メラトニンが分泌できる環境にしましょう。

 

 

起きたら太陽の日を浴びる

 

起きて太陽の日を浴びるというのは、実はメラトニンの作成に関係します。

実は、メラトニンはセロトニンから作られます。

セロトニンは、朝太陽の日を浴びることで分泌を促進します。

セロトニンを増やしておくことがメラトニンが増える仕組みなんですね。

良質な睡眠を摂るために朝起きて太陽を浴びてセロトニンを増やしておきましょう。

 

 

 

寝室に電化製品を置かない

 

ただでさえ、寝る前にスマホやテレビを見過ぎていると、明かりの刺激が脳に入り、なかなか眠りにつくことができません。

 

さらに、スマホを見てそのまま枕元に置いてたり、そもそもテレビがすぐ横にあるところで寝ていたりしていませんか?

 

電化製品は電源が入っていると、電磁波を流しています。

電磁波の人体への影響というのは、日本ではさほど知られていませんが、海外では電磁波を制限している国もあります。

今では、解かれていますが1976年にロシアは電子レンジを禁止したことがあります。興味のある人は調べてみてくださいね。

 

寝室は毎日一定の時間過ごす場所です。

できるだけ、睡眠の邪魔にならないような環境にしていく必要があると思います。

 

なにか身体に異変があっても、ある程度しっかり睡眠がとれていれば人間回復するものです。

身体の不調があるときは、とりあえず睡眠時間確保の優先順位を上げてみてはいかがでしょうか?

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加してます。

ポチっと押してもらえたら

普段感情出さない私がガッツポーズしてしまうほど嬉しいです!!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

【5月のスタジオ情報】

 

 

第2回ユルユル体質作りセミナー

【日時】 5月23日土曜日 10:30~12:00

【場所】 パーソナルトレーニングスタジオamo

〒160-0023東京都新宿区西新宿5-1-3ハイブリッヂ2B

【費用】 4,000円

【服装】 動きやすい服装でお越し下さい(更衣室がございます。)

【申し込み】 03-6811-2545 パーソナルトレーニングスタジオamo 青木まで

またはこちらまで。

 

 

 

5月マスターストレッチ体験会

【日時】5月24日(日)14:00~、15:10~、16:20~

【場所】スタジオamo

【費用】通常6000円    4500円/60分

【持ち物】室内用シューズ(運動靴やスニーカー)

【問い合わせ】 03-6811-6545 スタジオamo青木までお問い合わせください。

またはこちらまで

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

自分の身体を本気で変えたい!

スポーツや日常の動きをもっと上手にしたい!

身体の不調を解消したい!

かっこいい身体にしたい!

健康になりたい!

こんな思いを持っている方をサポートします。

体験トレーニング受付中!

(ただいま夜8時以降の新規募集を制限しております。ご了承ください。)

ホームページからのお問い合わせ、ご予約はこちら

(必要事項に記入の上送信してください。ご連絡いただいて24時間以内に返信いたします。

返信がない場合は、予約フォームからの受信ができてない場合がございます。

その際は大変お手数ですが、再送信お願いいたします。)

☆24時間WEB予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

200_blue_24h_p

☆電話での予約

TEL  03-6811-2545

(セッション中は電話に出ることができません。ご了承ください。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中