キレイな脚になるためのチェックポイント

さて、梅雨に入りもうすぐ夏がやってきます。

これから肌の露出が増えてくる季節ですが、

自分の脚についてもっとこうしたいって思うことはありませんか?

 

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たとえば、

 

『脚をもっと細くしたい』

 

『スリムな白いパンツをはけるようになりたい』

 

『スカートをはけるようになりたい』

 

『脚のラインをよくしたい』

 

『まっすぐな脚にしたい』

 

『むくみをなくしたい』

 

『脚を軽くしたい』

 

 

などなど・・・。

 

私は男なので正直、本当に女性が思っていることをよくわかってないこともあると思ったので、

周りの女性に聞いたところ、こんなことが気になるんだよと教えてくれました。

みなさんはどうですか?

 

『そうそう、それが悩みなのよ』っていうことばかりですか?

 

 

 

さて、このような脚の悩みの原因はなんなのかというと、次のようなことが考えられます。

 

  • ゆがみ
  • 使い方
  • 生活習慣
  • 遺伝
  • 年齢
  • 食べ物
  • 筋肉量
  • 柔軟性

 

 

 

そのうち、遺伝と年齢以外は変えようと思えば、変えられる要因なんですね。

 

とくに、ゆがみや使い方はエクササイズと普段の意識である程度変えることができます。

 

 

どちらにしても、まず現状を知ることが大事になるので、

どういう身体の使い方をしているのか、どこが硬くてどこが柔らかいなど

また、どこが動かせてどこが動かしにくいのかなどをチェックする必要がありますね。

 

 

ではここで、チェックするポイントをあげてみましょう。

 

  • 立った時の重心の位置
  • 骨盤の傾き
  • 骨盤の開き具合
  • 骨盤の左右の高さ
  • 足指はしっかり動かすことができるか
  • 足裏のアーチの高さ
  • 足裏のどこで重心をとているか
  • 背骨の柔らかさ
  • ももの裏の柔軟性
  • ふくらはぎの硬さやハリ
  • 足首の動き、可動域
  • 肩甲骨の位置
  • 頭の位置
  • 股関節の使い方

 

きりがないのでこのぐらいにしておきますが、

結局は、身体は繋がっているので全て関係しているといっていいんですね。

 

その中でも、脚の本来の使い方や、骨の位置をじゃましてしまっている

大きなポイントを、修正、改善していくと理想の脚に近づくことができるわけです。

 

 

こうなると、どんなエクササイズをすればいいのかが、気になるところだと思うのですが

長くなってきたので、それはまた次回お話します。

 

 

 

 

 

 

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