美脚のための基礎エクササイズ

もしかして、脚の筋トレをガンガンやって、

走ったら脚が細くなると思ってませんか?

 

 

鍛えたり、走ったりする前にやってほし

いエクササイズがあるので紹介します。

 

キレイな脚を作るには土台がしっかりしていないといけません。

身体でいう土台は足の裏になります。

足の裏のアーチがあることでバランスをとることができるのですが、

このアーチが崩れている人がとても多いです。

 

 

まずは、足指を動かして足の裏の筋肉を教育させるエクササイズです。

 

グー・チョキ・パー

wpid-photogrid_1435303443210.jpg

 

左右で動かない足や動かない指を重点的に練習しましょう。

 

チョキ上下

wpid-photogrid_1435303476239.jpg

 

最初は足がつりそうになりますができるまで繰り返します。

 

小指からタッチ

wpid-photogrid_1435303513689.jpg

親指は常につけておきます。

小指から順番につけるイメージで動かします。

 

 

 

足の裏を安定させることが、キレイな脚を作る最初のステップになります。

このエクササイズで足の裏の教育をして、

まずは自分の意志で指がある程度動かせるようにするのが目的です。

アーチを作るための土台ですね。

 

 

すぐにできるものではありません。

 

 

赤ちゃんが生まれてから寝返りできるようになるまでには、

できないけど毎日動かそうとすることでいつの間にか

できるようになるんですよね。

 

そんなイメージで長期的に見て練習するようにしてください。

 

わたしも左足のほうが動きが悪いので、練習したいと思います。

 

『ローマは一日にして成らず』

ということで、また次回。

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中