人から褒められるとうれしいですよね。脚が細くなったねと言われた理由とは?

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

青木正儀です。

 

wpid-img_20150720_1112492.jpg.jpg

 

 

会社の先輩から

『どうしたの?足が細くなったんじゃない!?』

て言われちゃいました~♪

とニコニコしながらお客様が教えてくれました。

 

その先輩の表情が、かなり驚きの表情だったそうです。

ということは、あきらかに前までとは違っていたんでしょうね。

 

その方は以前から足のむくみや、ふくらはぎのハリ

などが気になってる方でした。

 

ところが最近では、むくみやハリが気にならなくなって

自分でも足首がキュって締まっているのが

実感できるようになってきたそうです。

 

私自身ヒールなど履いたことはありませんが、

いつも、女性の脚は気になって観察してます。

 

 

見ていると、足の細さだけがキレイに見えるわけではないと

感じるんですよね。

 
細くても、パーンと張っている足は

キレイに見えなかったりします。

 

あっ、女性の皆さんにお伝えしておきたいのですが、

男性って顔よりも先に脚を見る人ってけっこう多いんですよ(笑)

見られていないようで実は見られていることを知っておいてくださいね。

 

 

いつもセッションのときに脚のことについて

お伝えしていることが3つあります。

 

今回のお客様は、この3つを最初からできていたのか?

というとそういうわけでもありませんでした。

 

それでも、継続してセッションをしているうちに

自然と身体に染みついてきたのかなって思うんですよね。

継続って素晴らしい!

 

 

さて、その3つは何かというと

 

  1. 脚をまっすぐ使う
  2. 力まないようにする
  3. 脚を気遣ってあげる

 

ということです。

 

1   と 2   

結果が出るまでに時間がかかりますが、

3  の脚を気遣ってあげるというのは

今すぐできることですよね。

 

ということで

 

私が一番大事だと思っているのは

 

脚を気遣ってあげる』

 

なんです。

 

たまに、

『自分の脚なんて見るのも嫌なんです!!』

とおっしゃる方がいるのですが

 

そんなふうに自分の身体を嫌いになってほしくないんですよね。

冗談でも・・・

だって脚がかわいそうじゃないですか・・・

 

 

じゃあ、脚を気遣ってあげるってどうすればいいの?

ってことですね。

 

ただ、気遣うだけで何もしないというのでは

そりゃ、何も変わりませんもんね。

 

膝から下の部分なんかは、自分の手でやさしく

摩ったり、軽くマッサージしたりして

筋肉をいつもフニャフニャにしてほしいのです。

 

これは、手の感覚や意識なども関わってくるので

文章ではなかなか伝わらないかもしれませんね。

 

ポイントは、赤ちゃんを触るような優しい手で

自分の脚を触ってあげるということです。

 

そのとき、手には緊張は入っていません。

筋膜が遠心性の方向に流れるように意識します。

 

こまめに触ってあげるということが、

脚への気遣いの一つだと思っています。

 

あとは、立っているときや、歩いているときなど

いつも気にしてあげるといいかもしれませんね。

 

あっ、今重心がつま先にありすぎて、

ふくらはぎが硬くなってる

 

とか

 

立ってるだけなのに、膝下の筋肉が緊張している~

 

など、ふとしたときに気にしてほしいんですよね。

 

わたしなんかは、日々どんなときも頭の中の

2~3割ぐらいは身体のことを気にしています。

 

そうすることで、無駄な緊張が入らなくなり、

むくみやハリにもなりにくくなると思っています。

 

でも、そんな感覚とか難しいこと分からない???

っていう方は、

簡単なアイテムを使っても

いいかもしれませんね。

 

オススメするアイテムがこれです

wpid-20131018_013003.jpg

タイガーテール高濃度酸素オイルO2クラフト

 

タイガーテールは筋膜リリースといって、

コロコロ転がすことで筋膜を

緩めることができるんですよね。

すねとか、ふくらはぎなどに使いやすいアイテムです。

 

O2クラフトはオイルなので、

適量を手に取り気になる部分に

オイルを塗りながらほぐしていきます。

 

 

今回脚が細くなったねと言われたお客様も

タイガーテールを手にしたことで

毎日脚を気遣えるようになってきました。

(職場にも携帯しているそうですよ)

 

ただ、それだけできれいな脚を手に入れて、

自信をもてているのかというと

そういう訳でもないのかなと分析してます。

 

この方、もともと筋肉をギューッとすることが

得意なタイプ。

 

この筋肉をギューッてすることって

本人としては

 

『普通のこと』

 

で力んでいる意識がなかったんですよね。

 

それが今では、

『こんなに力が抜けて、カラダが軽いです♪』

って言ってるぐらいです。

 

人のカラダって変わるんだ!!

 

そうなんです。

誰でも変われるんだって

あらためてそう感じますね。

 

 

 

順を追っていくと

こんな感じでしょうか。

 

①力んでいることに気づけない

   ↓

②力んでいることを知る

   ↓

③力まないように意識する

   ↓

④力まない使い方を知り力まなくなる

   ↓

⑤無駄に筋肉を使わなくなる

   ↓

⑥筋肉が張らなくなる

   ↓

⑦脚が細くなる

 

 

てな具合です。

 

わたしがお手伝いできるのは②と④になりますね。

 

力んでいるところを見つけて、

力まなくてもすむやり方をお伝えする

そのためのエクササイズをやってもらう

 

はい、これだけです。

 

あとは、感覚が勝手に変わってくるのを

楽しみにしておきましょうね。

 

 

この方、実は二の腕も細くなっているんですよ。

 

やはり、以前まではパーンと張ってることが多く、

ちょうど夏の暑いこの季節なんかは、

電車のつり革を持っている自分の腕を見て

太くなってると良く言っていました。

 

それが、今では腕の使い方や感覚が変わり

見た目にスッとした二の腕になってます。

 

今は、もう少し脂肪を落とすという課題に取り組んでもらえると

もっといいのかなと思っているのですが、

食事のことが絡んでくるので、そこはまだ難しいのかな?

 

 

美脚エクササイズで脚の悩みが改善した方の

ビフォーアフターはこちらで確認してみてくださいね。

 

それから、美脚プログラムもまだまだ募集中なので

興味のある方は下の詳細をチェックしてみてください。

それでは今日はこのへんで。

 

wpid-img_20150720_125621.jpg

 

もっと自分に自信をもちたいと思っているあなたへ
 
『amo beauty 美脚プログラム』募集のお知らせです。  
 
7/26(日)@西新宿スタジオamo
 
10:00~、12:30~、15:00~
 
興味のある方は詳細をご覧下さい。

<< 詳細はこちら >>

コメントを残す

