健康的に痩せる7つのコツ<その1>

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

トレーナーの青木正儀です。

 

いつも思っていることがあります。

やせたい!と思っている人が健康的に痩せてほしいなということ。

 

あとから振り返ったときに

『あのとき生活習慣を変えて本当に良かったです!』

って言ってもらえたらこんなに嬉しいことはありません。

 

 

ひとつみなさんに聞きたいのですが

痩せるってイメージしたときに

こう考えていませんか?

 

 

 

『努力しなくてはいけない』

 

多くの人はダイエット = 努力、とか忍耐って捉えていると思います。

 

なにか変えるとき、はじめのうちは努力が必要かもしれません。

 

しかし、一定期間経ったらそれが当たり前になり、

呼吸をするかのように無意識な状態でおこなっていることが理想です。

 

そして、いつの日か健康習慣を手に入れて

普通に生活しているだけで理想の体型を維持できる

身体になっていくことになります。

 

 

ここで、あなたが理想だと思う人を頭の中で思い浮かべてみてください。

 

その人はいつもストイックに一生懸命頑張ってる

というイメージですか?

 

それとも、自分とほとんど同じもの食べてる気がするのにスッとしていますか?

 

おそらくそんなに頑張ってるようには見えないのではないでしょうか?

 

そうなんです、実際その人も頑張ってたり、ストイックにやっている意識はなくて

もう当たり前のことになっているから苦労などしていないのです。。

 

あなたもそんなふになれたらいいなって思いませんか?

 

さらに、健康的な痩せ方のコツが分かると嬉しいですよね。

 

ということで

今回は健康的に痩せるための

 

7つのコツ

 

をお伝えしたいと思います。

 

 

その7つがこちら

 

  1. 現状を知る
  2. 目的を決める
  3. 排泄
  4. 睡眠の質を上げる
  5. 運動の習慣
  6. 肝臓の働き
  7. 食事の改善

 

 

ひとつずつ説明していきますので

もう少しお付き合いください。

 

まずは・・・

 

現状を知る

 

現状を知ることは一番大事なポイントです。

例えば、北海道への行き方を教えてください(痩せる方法を教えてください)
と聞かれたとします。

 

えっ、いまどこにいるの?
ってことになりますよね…

 

東京なのか、大阪なのか、沖縄なのか
現状どこにいるか(今脂肪の量は何キロあるのか?)
によって行き方変わりますもんね。

 

具体的なこととして

健康的に痩せるとなったときに

最初にやってほしいことがあります。

 

 

それが、

 

口に入れたものをすべて書き出す

 

ということです。

 

できれば、1週間は書き出して欲しいですね。

 

 

自分がどんなものをどのぐらい

食べたり、飲んだりしているのか

多くの人は意識していないと思います。

 

でも、実際に口に入れたものが身体を作っていきます。

今のあなたの身体は、今まで口に入れたもので

できているということなんです。

 

 

健康的に痩せてる人は、自然と身体にいいものを

チョイスしてできあがった身体だということになるんですね。

 

ですから、現状どういう食生活化かを知らないと

どこをどう変えていいのかが分からなくなってしまいます。

 

ただ、ダイエットするといって食事の量を減らしてますとか

野菜を多くとってますというのは、本当に必要なことではない

可能性があるので気をつけてくださいね。

 

まずは、自分の現状を知るということです。

 

 

目的を決める

 

現状を知ったら、目的を決めましょう。

痩せてどうありたいか。

 

ということをなるべく具体的に書き出します。

できれば書き出すことが大事です。

 

旅行でも目的地が決まらないと、

交通手段などどうやって行くのかが

決められないのと同じで

 

目的(どうなっていたいか、どうありたいか)

が決まっていないと、何をしたらいいかが

わからなくなってしまいます。

 

具体的には体重何キロ落とすというよりかは、

脂肪量をどれだけ落とすとか、

 

ウェスト何センチ減らす、

 

きつくて履けなかったパンツを履けるようになる

 

というものから、

 

達成したあとに何をするかなどを決めておくとよいでしょう。

素敵なパートナーをみつけてデートに行くとか、

着たかった洋服を買って遊びに行くなど

具体的にイメージすると成功に近づいていきます。

 

 

 

今回はまず、頭の中で整理しておくことをお伝えしました。

何を食べるとか食べないの前に

ここがブレてると失敗する確率が上がってしまいます。

 

これからダイエットを始めるという人は

まずこの二つのことをやってみてくださいね。

 

時間がなくなってきましたので

つづきはまた次回にしたいと思います。

 

それではまた。

 

体験トレーニング受付中です!!

体験トレーニング

【料金】5000

【時間】60分

【内容】カウンセリング後、実際にトレーニングのやり方を体験します。

体験トレーニングの詳細はこちら→詳細

ご予約お問い合わせはこちら→予約・問い合わせ

広告

健康的に痩せる7つのコツ<その1>」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中