ダイエットには正しいやり方があります!健康的に痩せる7つのコツ<その2>

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

トレーナーの青木正儀です。

 

前回からずいぶん間が空いてしまいましたね(汗)

 

この間、インプットすることに集中してました。

7日間のファスティングに取り組んでみたり、

栄養素や身体の仕組みについての勉強、

身体の使い方やビジネスの勉強と

自ら経験することで

あなたに還元できると思って

行動していましたよ。

もちろん、自分の肉体について

の習慣も続けてました。

最近、お客様もいろんな健康法を

トライし始めているので、

数ヵ月後どうなっているのかが

楽しみです。

さて、前回のブログでは

健康的に痩せる7つのコツ<その1>

として

  1. 現状を知る
  2. 目的を決める

という二つのことについてお話しました。

今回は、

排泄

についてお話したいと思います。

  1. 現状を知る
  2. 目的を決める
  3. 排泄
  4. 睡眠の質を上げる
  5. 運動の習慣
  6. 肝臓の働き
  7. 食事の改善

 

 

排泄

 

排泄というと、便・尿・汗ですね。

 

それぞれ、体内の毒素を外に排出してくれる

大事な機能です。

 

現代社会では、食品添加物などが

使用されている食べ物がとても多く、

それらは、身体の中で毒素として

処理されます。

 

そのほかにも、

水銀、カドニウム、などの有害ミネラル、

発ガン性物質やダイオキシンなどの

環境ホルモンなども

毒素として体内に入ってきます。

 

毒素を排出するときに

体内のビタミンやミネラルが

大量に消費されてしまうことで、

 

本来なら、栄養素をエネルギーに

変換するために必要なビタミン、ミネラルが

不足してるというのが多くの方の

状況だと思います。

 

不足すると、糖や脂を代謝することができず、

疲労物質や脂肪として蓄えられてしまうん

ですね。

 

ですから、極力加工品などを避けるということが

まず大事なのですが、

 

次に、排泄することで毒素を外に出す

ということをしなくてはいけませんよね。

 

 

とくに、排便は解毒の割合で言うと一番多くて、

約75%の毒が便から排出すると言われています。

 

だから便秘はよくないと言われているのです。

 

便を出すために、便を作らなくてはいけないのですが、

便には必要な材料というものがあります。

 

それが、

 

食物繊維

 

です。

 

 

食物繊維には

水溶性と不溶性があります。

 

不溶性食物繊維

は便秘の予防や解消になります。

水分を含むと膨らむ性質があるので、

便の材料になるんですね。

 

穀類、豆類、野菜から摂ることができます。

 

水溶性食物繊維

は脂肪を減らしてくれる作用があるので

やせたいという人には必須の栄養素ですね。

 

わかめ、こんぶなどの海藻類や果物、イモなどの野菜

から摂ることができます。

 

なぜ脂肪が減るのかというと、

 

胆汁酸を排出する作用がある

ということが関係しています。

 

簡単に言うと、胆汁酸(脂肪の最終的な形のひとつ)

を排出すると、また胆汁酸を作るのですが、

そのためには、脂肪が材料となるのです。

 

どんどん排出することで、脂肪も減るという

仕組みがあるんですね。

 

腸内の善玉菌のエサにも

なります。

 

善玉菌優位の状態が腸内で作られ、

腸内環境がよくなります。

 

 

健康的に痩せるには

腸内環境を良くして、排泄もスムーズに

したほうがいいわけで、

 

不溶性も水溶性どちらの

食物繊維も毎日食べておきたいですね。

 

 

今日はこのへんで、

つづきはまた次回お伝えしますね。

 

 

今日もここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

体験コース受付中です!!

新規募集を若干名で締め切らせていただく予定です。

『健康的に痩せたい、健康体を目指したい』

という方、まずは体験コースを受けてくださいね。

 

 

体験コース

【料金】5000

【時間】60分

【内容】カウンセリング後、実際にトレーニングのやり方を体験します。

 

体験コースの詳細はこちら→詳細

 

ご予約お問い合わせはこちら→予約・問い合わせ

 

広告

ダイエットには正しいやり方があります!健康的に痩せる7つのコツ<その2>」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中