バレエから学ぶ身体の使い方とスタイル作りのポイントは手足を真っ直ぐ伸ばすこと

バレエの基礎トレーニングなどは美脚作りに必須です。

『脚をまっすぐ伸ばす』言葉にすると簡単なのですが、バレエをやっている人の脚は思っているよりもはるかにまっすぐ伸びています。

そして、伸ばす意識も相当な意識が入っているんですね。もう、想像を絶する意識の強さなんだと見ていて感じました。

wpid-img_20160329_205219.jpg

そのまっすぐな脚を正しく動かすというのがなかなかできません。このとき感じたのが足の裏の感覚が半端ではないこと。まるで手を扱うように足の裏を自由自在に動かします。wpid-img_20160329_205502.jpg

指先の感覚も良くしていきます。
wpid-img_20160329_210425.jpg

人によって様々な癖があるのですが、その癖をさやか先生は自分の足で再現し見本をみせる。この足のコントロールには驚きました。

wpid-img_20160329_205354.jpg

wpid-img_20160329_210222.jpg

 

そして、このしなやかでブレのない身体そして、柔軟性

wpid-img_20160327_113127.jpg

wpid-img_20160327_113028.jpg

バランス感覚

wpid-img_20160327_094807.jpg

 

この身体の感覚や使い方、柔軟性を近くで見ているとバレエの凄さを実感しますね。

さやか先生のレッスンを見ていると、バレエをやってきて自分の身体と相当向き合っていることもあって、人の身体のこともとてもよく見えています。

ぱっと見ではほとんどわからないズレや動かし方のミスなどを的確に伝え修正方法を提案していました。

これだけの身体を持ち、さらに人の身体も見れるので自分のお客さんでも安心して任せることができますね。

 

ダイエットすると上半身だけ脂肪が落ちて脚の脂肪が落ちないと感じる人は多いと思います。

僕も、そういう方とのセッションをしていますが、多くの場合原因は決まっています。

それは、足の捻じれ、間違った使い方、足裏の弱化、重心のかけ方などです。

バレエをやっている人の足の感覚はすさまじいものを感じました。

 

足をきれいにまっすぐ伸ばすことができれば、ほとんど歪みや、脚やせしない状況を打破できるはずです。

 

他にも、O脚を修正したい、脚を細くしたい、まっすぐきれいな脚にしたい、カマ足を治したいなどの悩みにも対応できるセッションになっています。

 

現在さやか先生のマンツーマンレッスンは、

『バレエから学ぶ脚やせ美脚レッスン』

『体幹エクササイズ』

をご用意しています。※女性のみ

美脚になるために必要な足の使い方や股関節の柔軟性、骨盤の傾き、背骨の可動域、姿勢をバレエの使い方から学びます。

また、バレリーナのような軸のブレない体幹を得るために必要な背骨の動きや柔軟性、感覚などを体幹エクササイズで受けることができます。

ランニングなどの趣味に活かしたいという方や、体幹が弱いのをなんとかしたいと思っている方がレッスンを受けています。

申し込みはこちら

健康ダイエットプログラムモニター1名追加募集します

西新宿

パーソナルトレーニングスタジオamo

あおきです。

 

『健康ダイエットプログラム』の1ヶ月コースが

昨日告知したところすぐに、定員になってしまったので、

1名さまだけ追加募集することにしました。

詳しくはブログの最後をご覧下さい。

 

 

さて、足のむくみで悩んでいる人に朗報です。

下の写真は片脚だけ調整してます。

 

色や、太さが変わっているのがお分かりでしょうか?

 

どちらも左脚(向かって右側)を調整

 

wpid-wp-1444119525289.jpg

wpid-wp-1444119297432.jpg

 

 

 

 

むくみを解消させているだけでなく、

筋肉の張りや、筋膜をゆるめることで

脚全体をプニプニに柔らかく

しています。

 

触っただけでも変化がわかるのですが、

本人としても、脚ってこんなに軽かったんだ

というくらい、感覚が変わっています。

 

むくみに悩んでいる人は多いですよね。

この調整は、セルフケアとして、

ご自身で続けていただくことで、

 

長期的に脚の太さが細くなり、

むくみにくい脚に変わっていくものです。

 

すぐに、治ってしまうものというのは、

なにかと身体に負担がかかるので

あとで、強い副作用がでると

思うんですよね。

 

ですから、なるべく長期的に

毎日少しずつよくしていく方法が理想です。

 

根本的に解決ができるようなことを今後も

お伝えしたいと思っています。

 

ここからは、お知らせです。

『健康ダイエットプログラム』モニターのお知らせ

短期で体質改善したいという方には一週間コース、

本格的に身体を変えて、疲れしらず、リバウンドしない身体を手に入れたい、

という方には一ヶ月コースをご用意いたしました。

 

ファスティングの様子が気になる方は

こちらの記事をご覧下さい→ファスティングの様子

 

【1週間健康ダイエットプログラム】

カウンセリング(2時間)

体組成計測

野菜摂取の抗酸化力チェック

お肌の状態スキャン

加圧エクササイズ 30分×2回

痩身整体 90分×2回

 

3名様限定

 

プログラムの募集概要はこちらからご覧下さい

※↑こちらの募集概要を読んでくださいね。
申し込みはこちら

 

【1ヶ月健康ダイエットプログラム】

カウンセリング(2時間)

体組成計測

野菜摂取の抗酸化力チェック

お肌の状態スキャン

加圧エクササイズ 30分×2回

痩身整体 90分×2回

ファスティング後に

加圧orパーソナルトレーニング60分×8回/週2回

 

3名様限定

追加募集のこり1名

 

プログラムの募集概要はこちらからご覧下さい

※↑こちらの募集概要を読んでくださいね。

申し込みはこちら

 

※モニタープログラムのため、
アンケート等にご協力頂きます。
ご了承ください。

 

 

人から褒められるとうれしいですよね。脚が細くなったねと言われた理由とは?

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo

青木正儀です。

 

wpid-img_20150720_1112492.jpg.jpg

 

 

会社の先輩から

『どうしたの?足が細くなったんじゃない!?』

て言われちゃいました~♪

とニコニコしながらお客様が教えてくれました。

 

その先輩の表情が、かなり驚きの表情だったそうです。

ということは、あきらかに前までとは違っていたんでしょうね。

 

その方は以前から足のむくみや、ふくらはぎのハリ

などが気になってる方でした。

 

ところが最近では、むくみやハリが気にならなくなって

自分でも足首がキュって締まっているのが

実感できるようになってきたそうです。

 

私自身ヒールなど履いたことはありませんが、

いつも、女性の脚は気になって観察してます。

 

 

見ていると、足の細さだけがキレイに見えるわけではないと

感じるんですよね。

 
細くても、パーンと張っている足は

キレイに見えなかったりします。

 

あっ、女性の皆さんにお伝えしておきたいのですが、

男性って顔よりも先に脚を見る人ってけっこう多いんですよ(笑)

見られていないようで実は見られていることを知っておいてくださいね。

 

 

いつもセッションのときに脚のことについて

お伝えしていることが3つあります。

 

今回のお客様は、この3つを最初からできていたのか?

というとそういうわけでもありませんでした。

 

それでも、継続してセッションをしているうちに

自然と身体に染みついてきたのかなって思うんですよね。

継続って素晴らしい!

 

 

さて、その3つは何かというと

 

  1. 脚をまっすぐ使う
  2. 力まないようにする
  3. 脚を気遣ってあげる

 

ということです。

 

1   と 2   

結果が出るまでに時間がかかりますが、

3  の脚を気遣ってあげるというのは

今すぐできることですよね。

 

ということで

 

私が一番大事だと思っているのは

 

脚を気遣ってあげる』

 

なんです。

 

たまに、

『自分の脚なんて見るのも嫌なんです!!』

とおっしゃる方がいるのですが

 

そんなふうに自分の身体を嫌いになってほしくないんですよね。

冗談でも・・・

だって脚がかわいそうじゃないですか・・・

 

 

じゃあ、脚を気遣ってあげるってどうすればいいの?

ってことですね。

 

ただ、気遣うだけで何もしないというのでは

そりゃ、何も変わりませんもんね。

 

膝から下の部分なんかは、自分の手でやさしく

摩ったり、軽くマッサージしたりして

筋肉をいつもフニャフニャにしてほしいのです。

 

これは、手の感覚や意識なども関わってくるので

文章ではなかなか伝わらないかもしれませんね。

 

ポイントは、赤ちゃんを触るような優しい手で

自分の脚を触ってあげるということです。

 

そのとき、手には緊張は入っていません。

筋膜が遠心性の方向に流れるように意識します。

 

こまめに触ってあげるということが、

脚への気遣いの一つだと思っています。

 

あとは、立っているときや、歩いているときなど

いつも気にしてあげるといいかもしれませんね。

 

あっ、今重心がつま先にありすぎて、

ふくらはぎが硬くなってる

 

とか

 

立ってるだけなのに、膝下の筋肉が緊張している~

 

など、ふとしたときに気にしてほしいんですよね。

 

わたしなんかは、日々どんなときも頭の中の

2~3割ぐらいは身体のことを気にしています。

 

そうすることで、無駄な緊張が入らなくなり、

むくみやハリにもなりにくくなると思っています。

 

でも、そんな感覚とか難しいこと分からない???

っていう方は、

簡単なアイテムを使っても

いいかもしれませんね。

 

オススメするアイテムがこれです

wpid-20131018_013003.jpg

タイガーテール高濃度酸素オイルO2クラフト

 

タイガーテールは筋膜リリースといって、

コロコロ転がすことで筋膜を

緩めることができるんですよね。

すねとか、ふくらはぎなどに使いやすいアイテムです。

 

O2クラフトはオイルなので、

適量を手に取り気になる部分に

オイルを塗りながらほぐしていきます。

 

 

今回脚が細くなったねと言われたお客様も

タイガーテールを手にしたことで

毎日脚を気遣えるようになってきました。

(職場にも携帯しているそうですよ)

 

ただ、それだけできれいな脚を手に入れて、

自信をもてているのかというと

そういう訳でもないのかなと分析してます。

 

この方、もともと筋肉をギューッとすることが

得意なタイプ。

 

この筋肉をギューッてすることって

本人としては

 

『普通のこと』

 

で力んでいる意識がなかったんですよね。

 

それが今では、

『こんなに力が抜けて、カラダが軽いです♪』

って言ってるぐらいです。

 

人のカラダって変わるんだ!!

 

そうなんです。

誰でも変われるんだって

あらためてそう感じますね。

 

 

 

順を追っていくと

こんな感じでしょうか。

 

①力んでいることに気づけない

   ↓

②力んでいることを知る

   ↓

③力まないように意識する

   ↓

④力まない使い方を知り力まなくなる

   ↓

⑤無駄に筋肉を使わなくなる

   ↓

⑥筋肉が張らなくなる

   ↓

⑦脚が細くなる

 

 

てな具合です。

 

わたしがお手伝いできるのは②と④になりますね。

 

力んでいるところを見つけて、

力まなくてもすむやり方をお伝えする

そのためのエクササイズをやってもらう

 

はい、これだけです。

 

あとは、感覚が勝手に変わってくるのを

楽しみにしておきましょうね。

 

 

この方、実は二の腕も細くなっているんですよ。

 

やはり、以前まではパーンと張ってることが多く、

ちょうど夏の暑いこの季節なんかは、

電車のつり革を持っている自分の腕を見て

太くなってると良く言っていました。

 

それが、今では腕の使い方や感覚が変わり

見た目にスッとした二の腕になってます。

 

今は、もう少し脂肪を落とすという課題に取り組んでもらえると

もっといいのかなと思っているのですが、

食事のことが絡んでくるので、そこはまだ難しいのかな?

 

 

美脚エクササイズで脚の悩みが改善した方の

ビフォーアフターはこちらで確認してみてくださいね。

 

それから、美脚プログラムもまだまだ募集中なので

興味のある方は下の詳細をチェックしてみてください。

それでは今日はこのへんで。

 

wpid-img_20150720_125621.jpg

 

もっと自分に自信をもちたいと思っているあなたへ
 
『amo beauty 美脚プログラム』募集のお知らせです。  
 
7/26(日)@西新宿スタジオamo
 
10:00~、12:30~、15:00~
 
興味のある方は詳細をご覧下さい。

<< 詳細はこちら >>

意外と知らない、美脚になるための足指の使い方とは?

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo青木です。

 

以前のブログ記事で、美脚作りの最初のステップとして、

足の指をグーパーなでどで動かすエクササイズを紹介しましたね。

 

美脚のための基礎エクササイズ

 

 

あくまで足の裏の筋肉を教育するための基本エクササイズで、

実際、普段の生活では、少し違った使い方をします。

 

 

その使い方を写真で紹介します。

 

 

 

wpid-photogrid_1436576311396.jpg

 

 

少しわかりづらいかもしれませんが、

人差し指から小指までを地面に押し付けています。

 

普段、このように、指に力を入れたり、抜いたりして

重心をとっているのです。

 

この指の使い方ができないと、バランスを取るのが難しかったり、

代償運動として、ふくらはぎや、すねの筋肉を必要以上に使ってしまいます。

 

そのため、無駄な力が入り、いつも張ってる状態が続き、

足の太さや、むくみなどに影響を及ぼしているのです。

 

 

とくに歩く際、靴の中で足がどうなっているのかを

注意してみるとよいと思います。

 

 

代表的なパターンとしては

  • 足指を使わないパターン → すねの筋肉が張る
  • 足指で蹴りすぎてしますパターン → ふくらはぎが張る

 

などがあります。

 

 

自分はどんなパターンに当てはまるのか

気をつけてみてくださいね。

 

 

それでは次回のブログをお楽しみに。

 

 

☆★☆★ お知らせ ☆★☆★

7/19(土)10:30~『第4回 ユルユル体質作り実践セミナー』募集中!

第4回を迎えた『ユルユル体質作り実践セミナー』

定員にまだ空きがあります。

ガチガチに固まってしまった身体を

柔らかい身体に近づけていく実践式セミナーです。

肩や首、腰など、よく痛めやすい箇所を改善していきましょう。

詳細&申し込みはこちらから→https://kaatsuamo.wordpress.com/july-yuruyuru/

 

美脚プログラム参加者募集中!

O脚改善・美脚エクササイズに

マスターストレッチとアロマトリートメント

さらには、骨盤調整を加えた全5回のスペシャルコースです。

詳細はこちらでチェック!!→https://kaatsuamo.wordpress.com/bikyakuprogram/

 

夜8時の枠を新規募集いたします!

枠に限りがありますのでおはやめにお申し込みください。

 

まずは、体験トレーニングから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

体験トレーニング受付中!

 

ホームページからのお問い合わせ、ご予約はこちら

(必要事項に記入の上送信してください。ご連絡いただいて24時間以内に返信いたします。

返信がない場合は、予約フォームからの受信ができてない場合がございます。

その際は大変お手数ですが、再送信お願いいたします。)

 

☆24時間WEB予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

200_blue_24h_p

 

☆電話での予約

TEL  03-6811-2545

(セッション中は電話に出ることができません。ご了承ください。)

 

ランキングに参加してます。

ポチっと押してもらえたら

励みになります!!

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村

『amo beauty 美脚プログラム』募集開始!

amo Beauty

 for  women

 

 

bikyakyaku-hedline

 

『美脚を手に入れて好きなことにチャレンジしたい』

『自分の脚にもっと自信をもちたい』

というあなたへ

 

最高の美脚プログラム

をご用意いたしました。

 

『この美脚プログラムを受けていただくことで

 

あなたは自分の身体に自信を持つことができ、

 

好きなことにチャレンジすることができます』

 

こんにちは、

パーソナルトレーニングスタジオamoの青木です。

 

脚の悩みには、「むくみ」「足のハリ」「冷え」

「脚を細くしたい」など

 

人それぞれの悩みがあると思います。

もし、この悩みが解消したら何をしたいですか?

 

『スリムなパンツをはきたい』

 

 

『スカートをはきたい』

 

 

『今までチャレンジできなかったことに挑戦したい』

 

 

『自信を持って行動できるようになりたい』

 

 

 

 

 

今回のプログラムではこんな思いをもった方に

ぜひ取り組んでほしいのです。

 

 

どんなことをするのか気になりますよね。

 

まずあなたがやらなければいけないことは、

自分自身の癖を知ることです。

 

あなたが普段行っている動作が

美脚から遠ざけている可能性があります。

 

キレイな脚だなって思った人をよく観察してみてください。

どんな歩き方をしているのか、膝はどう使っているのかなど

 

ただ脚が細いなぁとかキレイだなぁで終わらせるのではなく

どんな使い方をしているかまで

観察すると見えてくることがあります。

 

誰もが持っている人それぞれの癖を、

今まで多くのクライアントを見てきた経験豊富なトレーナーが見つけ、

あなたの改善ポイントをお知らせします。

 

 

 

次に、身体の使い方を知ってもらいます。

 

美脚を手に入れるには筋肉を上手に使わなければいけません。

 

はっきりいうと、この使い方が正しくできている

人はほとんどいません。

 

鍛えるとかそういう問題ではありません。

 

一度今までの使い方をリセットして、身体の使い方を

再教育してく必要があります。

 

この2つのステップをクリアするだけで美脚になれる人も

出てくるかもしれません。

それぐらい重要なポイントです。

 

しかし、正直言うと数回のセッションではこれらの

癖や身体の使い方が理解し、

できるようになるわけではありません。

 

毎日の意識とエクササイズを時間をかけて続けていくことで

自分のものにすることができるのです。

 

こんな経験はありませんか?

 

本やTVですすめていたエクササイズを

同じようにやってみたが、

まったく効果が出なかった・・・。

 

とても残念ですよね。

なぜできないのかというと

細かい部分でのやり方が上手にできないので、

どうしても自己流になってしまい結果がでないのです。

 

そんなことのいならないように、

今回のプログラムでは3回のセッションで

みっちりやり方を覚えてもらい、

自分で理解しできるようになってもらいます。

 

でも、安心してくださいね。

めちゃくちゃきついエクササイズをするというわけではありません。

 

がむしゃらにやって、ただキツイだけのエクササイズでは、

正しく意識して動かせてません。

 

正しく動かし、意識することで

地味ですが、効率よく美脚に近づける

エクササイズになるのです。

 

さらに、美脚に欠かせないアプローチを

ふたつご用意しました。

 

1.マスターストレッチ

 

2.アロマトリートメント

 

二人の専門家のアプローチを組み合わせることで、

さらに美脚に近づけていきます。

 

セッションしてくれるのはマスターストレッチを指導してくれるSAYAKAさんと

アロマトリートメントを施術してくれるMIYUKIさんの二人です。

 

SAYAKA

 masterstr-01

☆★☆★☆★

マスターストレッチとは、イタリアのバレエダンサーが

考案したストレッチエクササイズです。

底が不安定な専用シューズを履いて、

足の裏から頭頂まで全身を動かしていきます。

ゆっくりとした動きですが、ストレッチ効果と

骨盤・背骨を連動させキレイな身体のラインを出すことや、

ふくらはぎ、太もも、お尻の引き締め効果もあるので、

これからの季節思い切って脚を出した

ファッションにも挑戦できますよ!

☆★☆★☆★

 

MIYUKI

aroma-gazo01

プライベートアロマサロンRIKURI

☆★☆★☆★

むくみが気になる方、足のハリや疲れが気になる方、

冷えが気になる方、お肌の乾燥や

肌荒れが気になる方など・・・

今回の美脚コースでは、

日本アロマコーディネーター協会の

認定資格を持つセラピストが

施術前にカウンセリングを行い、

その日その時の状態や、

ひとりひとりの悩みに合った効能を持つ

エッセンシャルオイルを数十種類の中から選び、

あなただけのアロマオイルをブレンディング

していきます。

脚両面をオイルトリートメントすることで

筋肉やリンパを刺激し、血行を促進、

老廃物を排出していくことはもちろんのこと、

さらにアロマのエッセンシャルオイルの効能との

相乗効果が期待できます。

アロマの香りで癒されながら、

一緒に美脚を目指しましょう!

☆★☆★☆★

 

美脚プログラム概要

 

美脚パーフェクトコースと

美脚おためしコースの二つをご用意しました。

 

【美脚パーフェクトコース】

50000円  → 今なら 40000円

 

美脚エクササイズ 60分×3回

マスターストレッチ60分 & アロマトリートメント60分

 

さらに特典として

『美姿勢&歩き方講座』に参加できます。

 

7月の応募は限定3名です!

※美脚エクササイズに骨盤調整1回を含みます。

※7月26日(日)にマスターストレッチとアロマトリートメントを連続で受けていただきます。

 

限定3名様なので

今すぐクリックしてお申し込みください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

amobeautylogomoushikomi

 

【美脚おためしコース】

15000円

 

マスターストレッチ60分 & アロマトリートメント60分

 

※7月26日(日)にマスターストレッチとアロマトリートメントを連続で受けていただきます。

 

amobeautylogomoushikomi

 

最後にこのプログラム終了後を想像してみてください。

 

あなたはどんな気持ちになっていますか?

 

自信が持てていますか?

 

好きなおしゃれを楽しんでいますか?

 

誰になんと言われていますか?

 

誰に褒められていますか?

 

限定3名様なので

今すぐクリックしてお申し込みください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

amobeautylogomoushikomi

 

 

 

7月新企画『amo beauty 美脚プログラム』の募集を明日開始します!

こんにちは。

西新宿パーソナルトレーニングスタジオamo青木です。

 

 

7月新企画『amo beauty 美脚プログラム』を立ち上げます。

 

明日7月3日(金)午前11時59分にブログにて告知するので

その瞬間、申込みを開始させていただきます。

 

3名限定ですのですぐに申込みしてください。

 

 

内容は、

 

美脚エクササイズ60分×3回

マスターストレッチ60分×1回

アロマトリートメント60分×1回

 

の全5回のレッスンで美脚を目指します。

 

さらに、特典もあるので楽しみにしていてください。

 

では明日のブログをチェックしてくださいね。

 

美脚のための基礎エクササイズ

もしかして、脚の筋トレをガンガンやって、

走ったら脚が細くなると思ってませんか?

 

 

鍛えたり、走ったりする前にやってほし

いエクササイズがあるので紹介します。

 

キレイな脚を作るには土台がしっかりしていないといけません。

身体でいう土台は足の裏になります。

足の裏のアーチがあることでバランスをとることができるのですが、

このアーチが崩れている人がとても多いです。

 

 

まずは、足指を動かして足の裏の筋肉を教育させるエクササイズです。

 

グー・チョキ・パー

wpid-photogrid_1435303443210.jpg

 

左右で動かない足や動かない指を重点的に練習しましょう。

 

チョキ上下

wpid-photogrid_1435303476239.jpg

 

最初は足がつりそうになりますができるまで繰り返します。

 

小指からタッチ

wpid-photogrid_1435303513689.jpg

親指は常につけておきます。

小指から順番につけるイメージで動かします。

 

 

 

足の裏を安定させることが、キレイな脚を作る最初のステップになります。

このエクササイズで足の裏の教育をして、

まずは自分の意志で指がある程度動かせるようにするのが目的です。

アーチを作るための土台ですね。

 

 

すぐにできるものではありません。

 

 

赤ちゃんが生まれてから寝返りできるようになるまでには、

できないけど毎日動かそうとすることでいつの間にか

できるようになるんですよね。

 

そんなイメージで長期的に見て練習するようにしてください。

 

わたしも左足のほうが動きが悪いので、練習したいと思います。

 

『ローマは一日にして成らず』

ということで、また次回。